日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:勉強のこととか( 433 )

いつの間にやら

今日も深夜に。
あっという間に時間は過ぎますねえ。

昨日も民事系の答案12通の添削、
それとゼミが3時間。

あ、Lexisの申込みするの忘れてた。
名刺も申し込まないとなあ。
書類も明日速達で提出すること。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-26 03:01 | 勉強のこととか

検察教官が

やってきましたよ。
お話はとてもわかりやすく、
懇親会もとても楽しかったです。
2次会も大盛り上がりでした。

修習オリエンテーションみたいな薄い白表紙を読みましたが、
そっかー、守秘義務ちゃんと守った範囲で書こうとすると、
chilling effectがありますねー、なんて。

米で知ったのですが、
大阪弁護士会の事前修習なんてあったんですね。
4日間もあって、内容充実でうらやましいなあ。
しかも大阪修習の人に限られてないみたいです。

うちのローのガイダンス、民弁、刑弁はないんですよね。
あっても1時間30分の講演ですし。
起案かあー。最近ペンで字を書いてないのがちょっと怖い。

ペンで字といえば、手書きで40枚のレポートって、
すごい宿題だなあ、刑弁。ぞっとします。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-25 05:24 | 勉強のこととか

地獄起き

失敗。

会社法の特別講義だったのですが、
明け方までmlの編集作業とかしていたため起きられず。

参加者によるとレジュメとかはなかったものの、
非常に良い講義だったそうです。
誰か録音してないかなあ。

そんなわけで午前中は、
相変わらずの行政法ゼミ。
仕組み解釈シリーズとして、
今回はプレテストの問題を扱い、
余談として、今年の憲法の論文の出題趣旨で、
一番わかりにくい問題意識は、
高根町の水道条例の判例から来ているのでは、
という疑問を提起してきました。

その後、東京修習のガイダンス申込みが、
10/25必着だったことに気づいて、あわてて書いて速達へ。

夜の刑事裁判のガイダンスは、
残念ながら先約のため、不参加。

でもその代わりに、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

ローでお世話になった先生に、
ご飯をご馳走していただいたのですが、
あんなに美味しいご飯食べたのは、ひさしぶりです。
デザート3種盛(←遠慮しろよ)にしたら、笑われました。

今日は白表紙が届きましたが、
段ボール箱をあけるときに、
ガムテープと一緒に検察演習問題の表紙まで、
カッターで切ってしまいました……(>_<)。
検察は向いてないってことか……。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-24 13:24 | 勉強のこととか

地獄起き

できるかなあ。

今日から4週連続で、
朝9時から特別講義があるそうなので、
頑張って出席してみたいと思います。

昨日は、バイトの打ち合わせが2件。
その後、民事裁判修習のガイダンスがありました。
研修所のよりも具体的でわかりやすかったです。

やるべきこと
・送られてきた資料をちゃんと解読する。
・食事の場所の確認
・添削
・資料作り
・行政法ゼミの準備
・サブゼミ企画の連絡

就職活動では、そういえば、
本棚と資料の整理が良いところにしなさい、
事務員が先生を馬鹿にしていないところにしなさい、
との重要なアドバイスをいただきましたが、
就職活動してる時間がないのが残念です。

そうそう
[PR]
by catsleeps | 2007-10-23 04:06 | 勉強のこととか

まだまだこれからだ!

というわけで、
まだまだ残っている資料作りに、添削の山……。
がんばれ>自分。

昨日も12通を限界ギリギリというか、
ややオーバーしながら添削。
その後ゼミを3時間。

昼間は、東京三会以外の弁護士会の、
就職説明会があったので、
ちょっとのぞいてきてみました。

僕の地元は、新の修習はなくて、
旧だけが修習できる地域なのですが、
どうもそちらから募集が埋まっているらしく、
君たちの分は残ってないかもね~、みたいな感じでした。

ええー。

あと、たぶん「ノキ弁」のことを、
「独立採算型事務所内弁護士」と書いてあって、
ちょっと笑いました。

そうかそうか、
量産型法務博士→独立採算型事務所内弁護士かあ。
漢字の画数は確実に増えていますね。
出世魚……?
[PR]
by catsleeps | 2007-10-22 03:51 | 勉強のこととか

眠い……

まだまだ仕事はいっぱい。
久しぶりにゼミで1日6時間も話したら、
喉が痛くなりました。

今日もいろいろ忙しい予定。
限界超えてます。
早く楽になりたいなあ。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-21 01:19 | 勉強のこととか

賃金格差

タイトルに深い意味はありません。
いや、昨日聞いた話にびっくりしただけです。
恵まれてるんだな。

さてさてスケジュール調整の嵐のあとには、
なんと(いや、やはり、か)添削の嵐が待っていました!
明日(というか今日)の朝までに、
添削18通(2時現在、残り15通)+レジュメ作り!
無駄に言い換えれば、添削祭りです(本当に無駄だな)。
そして朝からゼミが3つ!!

**5時現在、実は19通だったことが判明して、
残り12通(>_<)。添削遅っ。

……果たして生き残れるんでしょうか。

そんなわけで、今日は短め。

おまけのボツネタ経由。
事実認定関係の判例が出ていたのでコピペ。
最高裁平成19年10月16日決定です。

「刑事裁判における有罪の認定に当たっては,合理的な疑いを差し挟む余地のない程度の立証が必要である。ここに合理的な疑いを差し挟む余地がないというのは,反対事実が存在する疑いを全く残さない場合をいうものではなく,抽象的な可能性としては反対事実が存在するとの疑いをいれる余地があっても,健全な社会常識に照らして,その疑いに合理性がないと一般的に判断される場合には,有罪認定を可能とする趣旨である。そして,このことは,直接証拠によって事実認定をすべき場合と,情況証拠によって事実認定をすべき場合とで,何ら異なるところはないというべきである。
 本件は,専ら情況証拠により事実認定をすべき事案であるが,原判決が是認する第1審判決は,前記の各情況証拠を総合して,被告人が本件を行ったことにつき,合理的な疑いを差し挟む余地のない程度に証明されたと判断したものであり,同判断は正当であると認められる。」

これと同じ問題意識は、「民事訴訟法の論争」にも書いてありましたね。

素朴な疑問
[PR]
by catsleeps | 2007-10-20 02:26 | 勉強のこととか

スケジュール調整の嵐

修習に向けたガイダンスを
法曹会が企画してくれたのは、
とてもとてもありがたいことなのですが、
そのおかげでゼミの日程調整が玉突き事故状態です。

ただいま調整難航中。

明日(おおう、もう今日か)までに
仕上げないといけない資料もあったり、
添削もちょっとスケジュールが過密になりそうなので、
気を引き締めて乗り越えよう。
というわけで、今日は急速潜行モードです。

あと、販売奨励金とかがなくなって、
そろそろ携帯が値上がりする?
みたいな話を聞いてたので、
今の機種を3年使ったのを機に、
携帯を買い換えてみました。

ああ、明日というか今日は運命の日か。
どこにとばされることになるのやら。

*って、今日は到着しないみたいです。
明日かー。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-19 02:39 | 勉強のこととか

銀座に

遊びに行ってまいりました。
いやいや、でも就職活動について、
いろいろと貴重なお話が聞けて楽しかったです。
とりあえず、そういうのを勉強するために、
それ系の本でも買うか。

懇親会は、
ちょっと食べてばかりだったような気がしますが、
何人かの先生とお話でき、ほかのローの方ともお話でき、
正しいバンザイの仕方もわかり(笑)、
自分としては、行ってよかったなあ、と満足。

昼は民法のゼミ。
ちゃんと基本書読もうっと。
まだまだ勉強が足りません。

今日も東大BLC公開講座の予定があったのを、
すっかり忘れてました。
打ち合わせしてから行けるかなあ……。
またバイトが忙しくていけないかな……。

バイトの作業も山積み、
mlと飲み会の企画の作業も山積み、
がんがれ>自分。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-18 01:57 | 勉強のこととか

超難しい

仕組み解釈の問題が、
今日の行政法ゼミでした。
まあでも、やっておけば安心、かな……。

商事法務から岡口裁判官の書いた
要件事実問題集」なるものが出るそうです。
*10月20日追記。来週出るそうです。

あと、岡口裁判官のサイトによると、
「民事訴訟における事実認定」という本が、
法曹会から来月上旬あたりに発売されるそうです。

えー、まだ買うのー?
(誰も買えとは言っていないぞ)

相変わらず自分の勉強は遅々として進まず。
就職活動もまったくやっていません。
大丈夫か?>自分。
[PR]
by catsleeps | 2007-10-17 00:56 | 勉強のこととか