日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

失われた10年

という言い方が良いかはわかりませんが、
面白い話を聞いたので。

弁護士業界で、
10期代の先生は、都市銀行が顧問。
20期代の先生は、地銀が顧問。
30期代の先生は、ノンバンクが顧問。

さて、40期代(以降)は、どうしよう?
という状況でやって来たのが過払いバブル。

そのおかげで50期代前半ぐらいまでが、
食いつなぐことができた。

で、そろそろ過払いのパイがなくなりつつあり、
これから大変になってくる。

本当であれば、
10年前ぐらいに問題化していなくてはならなかったことが、
過払いバブルが終わりを迎えつつある今、
あらためて問題になりつつあるそうです。

そうかと思えば、弁護士会の法律相談等にこまめに参加して、
2年目で独立して、今じゃイソ弁が4人いるという先生もいたりして、
働き方の問題なのかなー、とも思いました。

*非公開の記事を公開した関係で一部削除しました。
[PR]
by catsleeps | 2010-02-11 22:51 | 弁護士業務のこととか