日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

確定申告研修

昨日は、税理士の先生による、
確定申告の研修がありました。

なんだか200人ぐらい参加の申し込みがあったそうで、
会場は人がいっぱいだったのですが、
とても勉強になる研修でした。

実は、ロースクール時代には税法も受講したのですが、
さっぱりわかりませんでした(あれ?)。
そういえば、租税訴訟の要件事実論もやったような……。

余談ですが、刑裁修習は、租税集中部だったので、
国税庁から出向されていた調査官の方もいらっしゃったり、
書記官の方で税務大学校で研修された方もいらっしゃったのですが、
租税事件はほとんど見なかったです。

ただ、現行の修習生には、
租税関係の刑事事件に関する講義があったのですが、
新司法試験組にはなかったので、レジュメを見せてもらって、
軽く解説をしていただいたような記憶(望遠)。

たしか、租税の刑事事件で執行猶予になる目安の金額を聞いて、
ほへーと思ったような。この覚えてなさっぷりが申し訳ないです。

今日の研修は、所得税の基礎知識と、
弁護士の確定申告に必要な知識に特化した分、
わかりやすかったのだと思いますが、
税法は相変わらず奥が深そうでした。

が、がんばって確定申告するぞー。

そ、租税訴訟は、手がけると、江戸の仇を長崎で、
というような感じで、事務所に税務調査が入ったり、
クライアント先に税務調査が入ったりするという噂を聞きました。
こわいこわい(まんじゅうこわいではありません)。
[PR]
by catsleeps | 2010-01-26 02:46 | 弁護士業務のこととか