日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

法曹人口問題

日弁連の会長選関係でパンフレットが送られてきてますが、
どうも、報道によると法曹人口の問題が対立点だそうで……。

3000人を目標としつつ、
今の新司法試験の合格者数を維持するか、
それとも3000人なんて無理ってな感じで、
今よりも合格者数を減らすかという話なのですが、
正直、国民のみなさんの目から見たら、
話が内輪過ぎる気がして、情けないような気がします。

都市部では飽和しつつあるかもしれませんが、
弁護士過疎と呼ばれる地域はまだたくさんあるのですから、
今より減らすって……と思ったり思わなかったりなんかしちゃったりなんかして、
という悪い日本語の一例みたいな文章を書いてみました。

少なくとも合格者数を1500人ぐらいにしちゃったら、
法科大学院の淘汰(特に地方)ももっと進むんじゃないかなー、と思います。
大変だなー。
[PR]
by catsleeps | 2010-01-11 18:38 | 弁護士業務のこととか