日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勉強仲間

現行司法試験を受験していたときの勉強仲間と、
昨日は、懐かしの高田馬場で、忘年会と、
来年の新司法試験受験に向けての壮行会。

何度か書いていますが、気が置けない人たちなので、
いろいろざっくばらんに話せて楽しかったです。

もともと予備校の講座が母体だったのですが、
一緒に勉強していた人たちは、
かなりの割合で合格しているので、
末席に参加させてもらってて、非常に勉強になりました。

そこで、ゼミの手法をかなり習得した気がします。

普段の論文のゼミ、
口述試験の過去問を使ったゼミ、
択一模試後のゼミに、択一に向けての知識インプットのゼミとか。

もはやなにをしたかも覚えてないぐらいです(ぉぃ。

仲間内で合格者が出れば、再現答案をもらって、
講義をしてもらったり、添削をしてもらったり。

今も、ときどきローで指導することがあるのですが、
そういう経験が活きてると思います。

ロースクールの中には、
自分で勉強する方が効率が良いという人がたまにいますが、
僕は頭が悪かったので、ゼミの中で思考過程を言葉にして、
良くない部分を指摘してもらうというのはとても役に立ちました。

あと、人の話をコントロールしながら聴いたり、
自分の考えを通してみるべく話すのは、
今の仕事にも活きている……かも?

弁護士になってからは、
数年先を行ってて、気軽に話ができる人がいるのは、
修習同期とは違った良さがあると思います。
独立するとか、留学するとか、いろんな話を聞けますし。



そんなわけで、来年合格できるよう、祈ってます。
ファイトですよー。
[PR]
by catsleeps | 2009-12-31 21:18 | 弁護士業務のこととか