日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

年賀状

昨日は、小さな忘年会に出てきました。

最近のローの実情がわかり、
とても面白かったです。

ひさしぶりに飲み過ぎたと思ったので、
ウコンの力を借りてみました。

で、昨日更新するつもりだったのですが、それもできず。
そんなわけで年賀状作成も進まず。

うちの事務所は、ボスが5000枚(8000枚だったかも?)
ぐらい出すのですが、特に僕の名前は載ってないので、
個人で出すことになっているもよう。

事務所によっては、
事務所に所属する弁護士全員の名前で作成するところもあり、
どちらが良いのかはよくわかりません。

期が上の先生にリサーチしてみたところ、
事務所で段ボール1箱分出すというところもあれば、
600枚とか200枚とか具体的な数字を挙げてくださる先生も。

名刺をもらった人全員に出すかというと、
イソ弁の間は、クライアントの直接の担当者にしか出さない、
という先生もいました。

いろいろむつかしいです。

年賀状出さない、という先生もいますけれど、
それは少数派のもよう。

同期に聞いたら200枚ほどキンコーズに印刷を頼んだ、と言ってました。

ちなみにうちの事務所は、
事務所にあるインクジェットプリンタを総動員して、
事務局が黙々と印刷するので、それはそれで大変そう。

そのあたりは、時間とお金と労力のうち、
なにを重視するかによるみたいです。

全部印刷だと、出す意味ないのでは、と思ったりするところが、
アナログ人間な感じですが、枚数が増えるとそうも言ってられません。

でも、きれいさっぱり割り切れるほどでもないので、
難しいなあ。
[PR]
by catsleeps | 2009-12-30 13:28 | 弁護士業務のこととか