日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

隣の芝生は青い

同期の事務所は、
仕事をする上でかなり鍛えてもらえる事務所のようで、
事件ごとに、
・条文の要件とその認定の際の考慮要素、
・それを支えるこちらの証拠と相手の証拠、
・それらを踏まえた裁判所の心証の予測と、
・取り得るオプションとその中でどれを選ぶべきか、
なんかを事前にボス弁と検討して、
クライアントにプレゼンするそうです。

なるほどなあ。

1件ごとにそれをやれば、
かなり力がつきそうです。

うちの事務所は、「てにをは」と、
若干の文章の流れぐらいしか直してもらえず、
証拠構造がどうなってて、それがどれぐらい強いかとか、
ボス弁から指摘されたこともなければ、
それがクライアントに不利な際にどうプレゼンをするかなど、
打ち合わせたことがないので、
「自分で意識してやらないと!」と強く思いました。

あと、ボスに期日の報告をする前に、
期日報告書を書いて、一緒に見てもらうというのは、
うちでやってない良いアイディアだと思うので、
マネしようと思います。
[PR]
by catsleeps | 2009-11-21 11:40 | 弁護士業務のこととか