日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

な、なんだってー!!

驚きました。

裁判所の地下でばったり会った同期が言ってた、
「2回試験落ち続けている人の中には、
実務修習に不可がついている人がいるらしい。
その人はどれだけ2回試験を受け続けても、
司法修習を修了することはできないんだって」という言葉。

へえ…………。
ええええええ!?

なんでそんな人が2回試験を、と思ったのですが、
成績開示を請求しないと、実務修習に不可がついているかわからないので、
2回試験で落ちたと思って、2回試験をずーっと受け続ける、
ということになるようです。

裁判修習とか弁護修習で不可がつくもよう。

憶測の域を出ない、と言われてしまえば、
それまでなんですが、落ちたときは成績開示が必須なんだなー、
と思いました。
[PR]
by catsleeps | 2009-09-03 21:10 | 2回試験のこととか