日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

そういえば

つれづれなるままに ~弁護士ぎーちの雑感~」の、
7/27日の記事で紹介されていた意見書ですが、
法科大学院で教えていらっしゃる先生や、
新修習組のなかで、法科大学院でTAをしていて、
未習者の「どう勉強したらいいかわからない」という現実に、
最前線で対応している先生方の意見が反映されたもので、
かなりよくできたものだと思います。

あと、東京弁護士会では、新司法試験に関するアンケートを、
毎年行っているのですが(受験新報でも告知してますが)、
これも回答率が高いほど良いので、
既修・未習、受験回数、地域の別にかかわらず、
多くの方々にご協力いただければと思います。

そこから法科大学院と新司法試験の問題点が見えてくれば、
上記意見書のように実となって、受験生のみなさんの利益にもなりますので。
[PR]
by catsleeps | 2009-08-15 12:27 | 弁護士業務のこととか