日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

明けない夜はないように

終わらない仕事はない(形はどうあれ)。

少し期が上の先生に
教えていただいた言葉なのですが、
非常に勇気づけられたというか、
少し気が楽になりました。

あと、法律相談研修で、
指導担当の先生がおっしゃってたお言葉。

「独立したばかりのころ、
仕事が少なく、時間ばかりあったので、
いろいろ調べて、丁寧に書面を起案していたんですが、
裁判官が好意的な態度をとってくれて(そんな気がして)、
ようやく丁寧に仕事をすることの重要性がわかりました。

振り返ってみて、弁護士になりたての頃から、
そういう仕事の進め方をしておけば良かった、
少し後悔しました。

だから、今のうちから、
そういう仕事の仕方をした方が良いですよ。」

……うう、胸に突き刺さるほど有り難いお言葉でした。

毎日、もっといろいろ調べてから起案をしたいと思いつつも、
起案の締切りに追われて雑になっているような気がしているところなので、
また心を入れ替えてがんばりますぅ……。
[PR]
by catsleeps | 2009-07-10 01:03 | 弁護士業務のこととか