人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週ダイジェスト

当番弁護で出動しました。
聞き慣れない特別法違反でした。

接見に行ったり。
検察官に会いに行ったり。
裁判官に会い行ったり。

刑事で証人尋問したり。
夜中の2時ぐらいに椅子に座ったまま寝落ちして、
尋問事項の起案が当日の朝になったのは、
ちょっと焦りました。

次回も証人尋問です。

少年事件もそろそろ大詰め。

某ロースクールの指導会議。
うちのローもかなり本腰を入れて、
学生をバックアップするようです。

あとは、同期との勉強会。
今は、2つのグループに参加させてもらっています。

1つは誰か1人が講師になって、
その人が得意な分野や、
多く取り扱っている分野を互いに教えるもの。
以前書いたことがあるものがこちら。

もう1つは事件検討会というか、
いろんなタイプの事務所の同期が集まり、
最近やった面白い・珍しい・変わった事件の
報告や相談をするもの。

守秘義務があるので、
書面や判決なんかの当事者の固有名詞は隠しますが、
自分はこういうことを考えて、こういう書面を考えたんだけど、
判決・決定の中ではこういう指摘があって、
それは自分になかった視点で勉強になったとか。

会社非訟事件とかで、さっぱりわからなかったけれど、
ここを調べたらいろいろ書いてあって、
最終的にこういう書面になりました、とか。

経験を共有できるのが、とても勉強になります。

結局、今日も事務所に行って、
打合せをしたり、起案をしたり。

準備書面が1本しか完成しなかったので(9ページぐらい)、
家に準備書面1本外2通のための記録を持って帰って来ました。
明日やります(T_T)。

弁護士会館の地下で、同期とあったら、
毎日終電過ぎで、とうとう引っ越しをしたという話をしてました。
うーん、この程度で忙しいなんて言った自分が恥ずかしいです。

反省、反省。
がんばります。
by catsleeps | 2009-06-20 23:54 | 弁護士業務のこととか