日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

現場を見ること

というわけで、今週は、
突然、ボスに誘われて、
クライアントの工場を見てきました。

クライアントが持ってきた
帳簿類の数字を見ているだけでは、
わからないことが現場を見ると一発でわかる。

現場を見ることはとても大事なんだ、
ということを教えたくて、
無理をして一緒に同行させたと、
ありがたいお言葉をいただきました。

非常に良い体験、勉強になりました。

ほかに、今週は、小菅で2件連続接見を初。
1件目にどれぐらい時間がかかるのかを聞かれました。

昨日は、事務所の歓送迎会で、
今と昔の事務局のみなさんが勢揃い。
ひさしぶりにお会いできて、楽しかったです。

歓送迎会を抜けて某所の会議へ。
同期から面白い事件の話を聞くことができました。
法的な処理がむつかしそうな事件のようです。

その後、ボスから招集命令がかかり、
歓送迎会の2次会へ。

ボスとしては、いろいろ言いたいこともあるけど、
長い目で見て育つように、なるべく口を出さないように、
仕事をまかせていると言っていただきました。
が、がんばりまーす。

もはや仕事がパンク寸前ですが、
相変わらず仕事の処理速度があがりません(T_T)。
弁護団事件にしっかり参加している同期とか、
どう事件処理をこなしているのか、聞きたいところ。

弁護修習先の先生は、新人の頃は地方で登録して、
その後東京に登録替えした先生なのですが、
地方ではみんな100件ぐらい抱えてたよ、という話を聞き、
まだまだ道のりは遠く険しいなあ、と思いました(汗)。
[PR]
by catsleeps | 2009-04-29 15:20 | 弁護士業務のこととか