日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

業務改善

というわけで、
スケジュール管理をしやすくするため、
事務所にgoogle Appsを導入してもらいました。

これで各自のPCから、
弁護士の予定がわかるので、
事務局からは好評のようです。

あとは事件管理をどうしましょー、
という話になっていたのですが、
昨日某所の会合で会った同期
(ローも同じクラスで修習も同じクラス)が、
とても良いアイディアを出してくれたので(ありがとう)、
とりあえず試験的に導入。

感触は良さそうなので、
あとは僕がどれだけこまめに管理するかに、
かかっているみたいです。

あとは、
自分の席の後ろにホワイトボードを置いてもらって、
・重要+緊急
・重要+緊急ではない
・重要ではない+緊急
・重要ではない+緊急ではない
のマトリクスを書いておき、
適宜、ボスから割り振られた仕事を書いておいて、
仕事の見える化を図っています。

事務局さんに、仕事の先が予想しやすいと、
言っていただいたので、これも一応成功かも。

ボスも、僕がどれぐらい仕事を抱えているかがわかるし、
位置づけが間違っている仕事があれば、
教えてくださいと言ってあるので、
お互い便利なようです。

さてさて、今日は弁護士になって初めてのお給料日でした。
まだまだ自分が弁護士になった実感は湧いてきませんが、
ちょっと感慨深かったです。
[PR]
by catsleeps | 2009-01-30 23:40 | 弁護士業務のこととか