日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

休日出勤、なーんて言ってみたり。

平日は油断しているとあっという間に時間がなくなり、
起案が進まないのですぅ(誰?)。

と、まじめぶってみましたが
(まじめぶる、も死語でしょうか。ちはやふるかみよもきかぬたつたが……)
単に東京弁護士会で「債権回収」の集中講座があり、
その帰りに寄ってみただけなのでした。

お菓子食べて、コーヒー飲んで、ちょっと休憩。

講座は3コマあって、1コマ目は、
東京地裁民事21部の裁判官の方の講演でした。

冒頭に、新人弁護士の方へ、ということで、
債務名義がおかしい、というのは執行センターに言ってもしょうがないですよー、
第三者異議の訴えを提起して、執行停止を申し立てる必要があるので、
気をつけてくださいというようなことをおっしゃってました。

他のコマも含めて、1日いろいろ勉強になる講座でした。

お昼は同期と松本楼へ。
なにを食べたかは内緒なのさー。
……美味しかったです。

修習中の昼休みに、
松本楼のテイクアウトのオムライスを買って、
日比谷公園でみんなで食べたのを思い出しました。
楽しかったなー。

以上、誰もいない事務所からの中継でした。
[PR]
by catsleeps | 2009-01-17 18:58 | 弁護士業務のこととか