日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

昨日は

東京修習でお世話になった
民事部・刑事部・検察庁などに、
2回試験の結果のご報告とご挨拶に。

裁判所の就業時間を過ぎても、
部での飲み会に誘われた修習生もいて、
遅い時間まで修習生がウロウロしてました。

通常部だと修習生4クール分
+選択型2ないし3セットが行きますし……。
東京修習はだいたい360人いましたから……。

関係者のみなさま、新62期のみなさま、
さわがしかったりしたら(たぶんそう)すみません(汗)。

落ちた人にカンパをどうするかという話などもあり、
だんだんと誰が落ちたかとか、
少しずつわかってきました。

クラスによっては1人しか落ちてないクラスもあれば、
かなり落ちているクラスもあるそうです。

どうして落ちたかは、
成績みたり教官に聞いたりしないとわからないのでしょうが、
とりあえず落ちている人に発表前に教官から連絡がある、
という噂はガセネタだったようです。

死因といわれている民裁KG解除でも受かってる人もいれば、
検察の共犯のうち1人を起訴し忘れて落ちた人もいたり、
受かった人もいたりするそうです。

民弁が大量虐殺といううわさも聞きました。

ロー時代から、いろいろ勉強会等に参加させていただいて、
お世話になった先生からいただいたメール。

「おめでとう。いよいよ明日から弁護士だな。
がんばれよ。これからが本番だ。」

はい。がんばります。
[PR]
by catsleeps | 2008-12-18 01:18 | 2回試験のこととか