日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

4日目は刑事弁護

そういえば、今月号のLIBRA、
「刑弁でGO!」って特集でしたね。

「刑弁でドン」とか「刑弁でポン」とかには、
ならなかったみたいです。

民事弁護は、問題文の別紙により、
頭書部分は省略可でしたが、
刑事弁護は、貸与資料として、
頭書部分の参考書式が配られました。

印漏れだけに注意すれば良いので楽です。

中身は弁論要旨の起案でした。
弁護士の尋問が効果的な記録だったと思います。

帰りの電車の中で、
「初日の科目欄に民裁って書いてない気がする!」と
恐怖におののいていた人がいました(誇張です)が、
民裁は科目名が印刷してありました。

教室によっては、修習生からの問い合わせに、
「なんとも言えません」と答える試験監督だったり、
「初日は印刷してあったので書く必要はありません」と
教えてくれる試験監督だったりで、
若干、精神安定に影響ありかも。

さて明日は最終日の刑事裁判だそうです。

クラスの打ち上げがあったり、
親しい修習生同士で打ち上げをしたり、
いずれにせよ飲む人が多いと思いますが、
美味しいお酒を飲むために、
そぞろになりがちな気分をグッと押さえて、
ラスト1科目がんばりましょー!
[PR]
by catsleeps | 2008-11-25 23:17 | 2回試験のこととか