日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

刑裁の即日起案の

解説がありましたが、
午前中に解説を受けるグループと、
午後に解説を受けるグループがありまして、
解説時間に1時間も差があるってどういうこと……。
クラス間の公平、みたいな概念はないらしぃ。

いや、教官の当たりハズレもあるから、
時間も大した問題ではないし、
そもそも解説を理解する能力に欠けるわけだから、
時間が長かろうが短かろうが、あまり関係ないのか。

まあでも、
ひらめいちゃうとアブナイ!とか、
試験の朝に試験科目を確認するの大事!とか、
面白い話が聞けたから、満足満足。

研修所の刑事弁護起案だと、
間接事実をたくさん書くと加点されるという話なのですが、
裁判員裁判、公判前整理手続とかを見てて思うに、
これからは間接事実の中でも、
重要なものに過不足なく絞ることが大事だと思うのです。

そうすると、間接事実拾えばそれだけ点が入る、
という採点方式が本当ならば、あまり良くないんじゃないかなあ、
と間接事実のメリハリづけができないクセに、
大口をたたいてみました。てへ(キモいぞ)。
[PR]
by catsleeps | 2008-07-17 01:15 | 実務修習のこととか