人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なにを書いて

なにを書かないか、という話題です。

時事ネタはあまり拾いたくないのですが、
ブログやめよっかな、
と思ったり思わなかったり。

まあ、マイナなブログなので、
影響はないでしょう。
今後も守秘義務は徹底して守っていきたいと思います。

そういえば、修習指導係の検事も、
「おまえらブログなんて書いてるなよ!」と
言ってましたっけ。

温親心子不知。

その関連か、アクセス数が微増。

守秘義務違反になるようなことは、
書いてない(ハズ)です。

事件の当事者、内容については、
一切書かないようにしていますし、
と、あわててログを確認。

と、当然ですが、
どんな事件の取調べしたか、とか、
言及ゼロでした(ほっ)。

虚実というよりは、虚虚ないまぜに(虚だけかよ!)
一人時間差スウィッチや、伝聞実体験キャスリングを多用して、
見たもの聴いたものの、3/100ぐらいだけ書くように
心がけています(これも嘘かもしれません)。

当ブログの半分は伝聞でできています、みたいな。

……寒冷地仕様でよかった(なにが?)。

あとは公開法廷で見ることが可能だったものについて、
法廷傍聴ブログみたいな感じで、感想書くぐらいですし。

だ、だいじょうぶかな……。

ちょっとしたイベントだった、
配属部の修習生だけでやる
ミニミニ模擬裁は、無事終了。

修習生はレベルが低いので、
ミニ模擬裁という名前ももったいないみたいです(涙)。

修習生が裁判官、検事、弁護人役で、
裁判官の方が証人や被告人役をやってくださり、
さらには詳細な講評がついていて、
自分が条文読んでないことを痛感し(またかよ!)、
非常に勉強になりました。

そういえば、東京地裁ではあちこちで、
裁判員裁判の模擬裁判も行われているので、
見るの楽しみなのです。

が。

一般公開されていない以上、
内容についての具体的な感想は
投稿されることはないのです。
by catsleeps | 2008-06-20 00:26 | 実務修習のこととか