日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

刑事裁判修習では

各部で刑事手続の勉強会があったり、
ミニ模擬裁があったりします。

民裁修習のときには、
部での勉強会はなかったので、
どんな感じなのかちょっと楽しみ。

そういえば、どうも日比谷公園で、
ビアガーデンみたいなのがあるそうです。
……行ってみたいかも。

ちょうどこの時期が刑事裁判でよかったな、と思うのは、
裁判員裁判向けの模擬裁判の傍聴ができること。

刑事第一審手続のDVDでも、
公判前整理手続がありましたが、
傍聴でも、公判前整理手続を見る機会があり、
刑事訴訟の変革期なんだな、というのが実感できます。

検察のパワーポイントを使った冒頭陳述とかは、
まだ見る機会がないので、早く見てみたいかも。

明日というか今日は憂鬱な小テスト。
いったい何がでるのやら。
[PR]
by catsleeps | 2008-05-30 00:35 | 実務修習のこととか