人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事の順番

弁護修習先では、
結構いろんな記録を読んだり、
起案をしたりというのが、
ちょこちょこと回ってくるので、
優先順位がよくわからなくなります。

なので、
いつまでにやればいいですかー?
どれを優先すればいいですかー?
という質問をよくしてます。

指導担当の先生(いわゆるボス弁)曰く。

「弁護士の仕事は、
いろんな仕事が飛び込んでくるから、
1件ずつ順番に片付けていくことはできない。

すぐ終わる簡単なものから、
その場で処理するようにしていくんだよ」

で、僕に与えられている席は、
パートナーの先生の隣なのですが、
指導担当の先生(いわゆるボス弁)が、
隣のパートナーの先生の机の上に
いろんな書類や本を積み重ねている状態を見て一言。

「それで、いろんな仕事が飛び込んでくるから、
こういう風に書類が積み上がっちゃうんだよ。
それにしてもこれはヒドい。
よく弁護過誤起こさないなあ!(笑)」

僕も机周りの整理整頓は非常に苦手なので、
が、がんばります……。
by catsleeps | 2008-04-06 22:24 | 実務修習のこととか