人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2日目と3日目

講義、講義、起案、解説。
起案、講義。

と、怒濤のように過ぎ去っていきました。

なんと言っても、定時に帰れるのが、
とてもうれしいです。

実際に事件を扱うようになれば、
時間が足りないです!
残らせてください!
と思うようになるのかも。

検察の起案は、AとBにわかれていて、
A:第1分冊で勾留請求するかどうか
B:第2分冊で起訴するかどうか
を起案させるものでした。

個人的には、
法総研の記録を使って似たようなことをする
ゼミに参加してたりしたにもかかわらず、
すっかり刑訴や刑法の知識を忘れてて、
嫌になってしまいます。

でも、そんな起案を読まされる指導係のかたは、
もっと大変ですよねえ。

非常に申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱい……。
by catsleeps | 2008-01-31 22:17 | 検察のこととか