日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

和解!和解!和解!

と、そう上手くいくわけもないのですが、
今日は1日、ほとんど休む間もなく弁論準備手続。

10件傍聴しましたが、
裁判官の方は合議事件もあるので、
(僕の配属部では、修習生は、
合議事件は原則として見てないのです)
裁判官は本当に大変だなと思います。

あとは、基本書に全然書いてないけど、
実際に訴訟で問題になったことを質問されて、
ちょっと面白かったです。

お昼は農水省の地下に行ってきました。

夕方からは新60期のみなさまが、
配属部に続々と合格の報告をしに来てました。

任官の内定は出てないみたいですが、
任検の内示は出てるみたいです。

一番落ちた科目がなんだとか、
二回試験の民裁は事実認定がとても難しかったとか、
任官の面接がどんな感じだとか、
59期で落ちた人が何人だとか、
いろんなウワサを聞きました。

今日のお言葉
・和解は当事者がダメだといったところから始まる。
両当事者に難しい話をしていることを自覚してもらったり、
紛争を解決するって奥が深いなあ。
[PR]
by catsleeps | 2007-12-20 00:17 | 実務修習のこととか