人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運が良かった

昨日は、昼間、
高校時代の同期がお祝いをしてくれるというので、
板橋へ。

中華料理屋さんで点心などつまみつつ、
フランス、クロアチア旅行に行ってきた友人の話を聞いたり、
最近、夢が語れなくなったと嘆く友人の仕事のつらさを聞いたり。

その後、夕方までお茶。
酒も入ってないのに政治談議ができる友人は、
貴重だなあ、と思います。

フランスって面白い国だなあ。
フランスの移民政策の話とか聞いてると、
日本はどうなるんだろう、って思います。

日本の島国根性の端的な表れが、
世界各国、特にアジア諸国への無関心
(自分たちがどう見られているかも含む)なんじゃないか、
という話は納得。

スケールの大きい小さいはあれど、
少し前の想像力の問題も、
自己愛と他者への無関心というカテゴリに
分類できないだろうか。

突き詰めることが足りないとも言えるような気がします。
情けは人のためならずとはよく言ったもんです。

夕方からは高田馬場に場所を移して、
昔の勉強仲間にお祝いしてもらいました。

といっても、今年の新司法試験の合格者2名、
ロー生1名だったので、
話題は勉強の話が多かったですけれど。

タイトルは、その合格者と話をしていて、
しみじみ思ったこと。
受かって良かった。

久しぶりに馬鹿な話もできて楽しかったです。
こちらも貴重な存在。
飛ぶように時間が過ぎました。

そういえば、11月に中学時代からの友人が結婚するのですが、
スピーチ頼まれました。ドキドキ。
by catsleeps | 2007-09-24 02:46 | 毎日のこととか