日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

資料収集生

というわけで、発表の翌日は、
朝から学校へ行って成績証明書の申込み。

ちょっと時間がかかるよ、といわれたので、
そこから永田町に向かい最高裁判所へ。

4番出口から、
厳しい残暑の焼けつくような強い日差しの中、
てくてく歩いて正門まで行くと、警備の人に止められる。
「あのー、司法研修所に出す資料を受け取りに……」
「それならポストの先にある西門で配ってますから」と、
文字通りの門前払い(笑)。

ここまでの門前払いには、
なかなか出会えません。

西門も、受付どころか、
門の中には一歩も入らせないぞ、
という感じで警備していて、
丁寧な対応をしていただきましたが、
ちょっと釈然としない感じが残るような残らないような。

最高裁から日比谷高校前をまわって、
TAJというインドレストランでお昼ご飯。
ここのバイキングは超おすすめです。
カレー(日替わりで4種類)も美味しいし、
ナンもふっくら厚みがあって美味、
タンドリーチキンもあるし、
食後にチャイも飲めます。
これで1200円は安い!

その後、九段下にある東京法務局。
結構、混んでました。
合格者とみられる人たちが多かったです。

ちなみにハンコが必要ですが、
地下にある売店で売ってるみたいです。

学校へ戻り、成績証明書を受け取ってから、
今度は丸沼書店に。

修習に行くことになったら買おうと思っていた本を
10冊ほど購入しました。

夜は中華料理屋でクラス飲み。
まあ、さすがに全員集合というわけにもいかず、
8人だけでさびしい感じでした。

そのまま2次会へ行って、朝までコース。
ちょっと盛り上がり感はグダグダでしたが(笑)、
楽しい飲み会でした。
[PR]
by catsleeps | 2007-09-16 17:30 | 勉強のこととか