日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

なんだか疲れた

喜びというよりも、
「安堵」というほうが正確な気がします。

昨日は眠ったのが4時ぐらいだったのですが、
ふと目が覚めると昼過ぎに。
おおう、もうあと4時間か。

もそもそとお昼ご飯を食べて、
ネットサーフィンをしても、
なんだか落ち着かない。

仕方がないので、
思わず、とても久しぶりに、
除隊されていたキャンプに再入隊(笑)。
汗をかいて、シャワーをあびると、
すでに16時過ぎでした。

さて、その頃から微妙に法務省が鯖落ち。
(別にF5攻撃なんてしてないですよ)
そうなると、2ちゃんねるとか見てしまいますね。

最終的な結果も、
結局2ちゃんねるにアップされたのを見てわかり、
それだけではちょっと信じられなかったので、
あとは法務省のサイトで確認がとったのが16時50分少し前。

その直後に友人から「おめでとう」と電話。
ぎりぎりセーフでした(何が?)。

実家に電話、その実家に電話など。
昨年の5月に祖父を亡くしているのですが、
電話に出た叔母に、
「仏壇の前に電話持って行くから!
大きな声で『受かった』って言ってあげて!」
と言われて、言ったはいいものの、
思わず涙が出そうになりました。
じーちゃん、間に合わなくてごめん。

それから学校で報告会なるものがあったので、
御茶ノ水へ。

飲み、食べ、先生にお礼を言い、友人たちと飲み。
楽しい時間を過ごしました。

僕のいた演習のクラス(既修のみ)で、
受験したのは18人でしたが、
そのうち10人が受かってました。
良かった、良かった。

それにしても、うちのクラスだけみると、
55パーセントって、結構高い合格率ですよね。
その中でも、ほぼ毎日ゼミを組んで、
答案を書いて勉強していた人たちが全員合格していました。
はたから見ていて、「すっごい勉強してるなあ」と、
ため息が出るような人たちは受かるのかな、
というのが印象。

やる気の高いメンバーの多いクラスに入ることができて、
とても幸運でした。
僕が受かった理由は、引きずられて、
やる気を出せたからだと思います。

ちなみに僕はナマケモノなので、
なんとかひっかかった感じです。
あー、今から二回試験が不安です。
[PR]
by catsleeps | 2007-09-14 02:55 | 勉強のこととか