日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おやすみ

プンプンというマンガが、
ヤングサンデーで連載しているみたいなのですが、
面白いです。こういうの、とても好きです。

朝ごはんを食べながら、
sliderがお薦めしてた、
「レバレッジシンキング」を斜め読みで読了。

ちなみに最近読んだ類書として、
プロデューサーのおちまさと氏が書いた、
「時間の教科書」
「初対面の教科書」
「企画の教科書」の3冊は、
とても面白かったです。

一番面白いのは、これらの本が、
NHK出版から出されていることでしょうか。
文庫にもなってます。

ああ、あと、大学時代にやってたサークル関連で有名だった
苫米地英人氏が書いた、
「頭の回転が50倍早くなる脳の作り方」も面白かったです。
が、なんてうさんくさいタイトルなんでしょう(笑)。

TOEIC受け終わってから読んだのですが、
英語脳の作り方の項目と同じ勉強法をしてたので、
まあ、そこそこ勉強方法は間違ってなかったのか(反語か?)。

法律の本の話題だと、
橋本櫻井「行政法」の評判がとても良いですね。
「リーガルクエスト行政法」も良いと聞きました。
が、残念ながらどちらも未読。

ようやく岡口裁判官の
「要件事実マニュアル」の第2版を買いました。
辞書だそうですけど、1度ぐらい通読してみようかと思います。

要件事実がらみですが、
大江忠「要件事実ノート」もわかりやすくて、読みやすいです。
「民事訴訟法の論争」に出てきた話も少し出てたりして、
最近読んでるものが少しずつリンクしてるのが楽しい感じ。

さあ、これだけいろいろ読んでると、
レジュメ作りが進まないぞ!(進んでないぞ!)

……はわわわわわ。
[PR]
by catsleeps | 2007-08-18 00:00 | 勉強のこととか