日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

現実逃避(残り金土日月)

したい今日この頃、2時間ばかり仮想空間に
現実逃避しちゃいました。

……グダグダだな……。

昨日は、民事系大大問の分析以外に、
なにをやったかは忘れました。

あー、いくつか最近の判例の面白いやつを読みました。

山中先生が、刑法で平成15年の判例を素材に、
事前的結果回避可能性と事後的結果回避可能性を分ける発想が、
過失犯における危険の創出と危険の実現と
パラレルに考えられるということを解説していて面白かったです。

うん、本番には使えない知識だな。

あと、民訴の別訴先行(抗弁後行)型で、
重複起訴の禁止に当たらないとした平成18年の判例読みました。
民法の請負と相殺の議論も絡んでて、面白かったです。

うん、出てもおかしくないと思いました。

それから、民法の択一知識input。
あと4日って、意外と時間足りなくないか(いまさらか)。
みんなと一緒に研修所行けるようがんばれ>自分。
[PR]
by catsleeps | 2007-05-11 02:46 | 勉強のこととか