人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

直前期まとめ(民事系大大問)

民事系大大問の答案構成をしてみますた。
つ、つらい……。

とりあえず不安だ~と思って、
辰己から出ている民事形の再現答案の一番点数の低いやつみて、
ちょっと安心(ゴメンナサイ)。民事系で真ん中ぐらいはとれるはず。
あとは刑事系にかけます。

ま、刑事系も失敗したときのために……。

ちなみに辰己の再現の民事系、12と15の短さは素敵。

■総論
時系列を意識して。
必ず順番に並び替える。

■要件事実
1)法律要件分類説は書かなくてもいいみたい。

2)具体的には民法のロジックをわかりやすく説明すること。

■民訴
1)たぶんタテとヨコを両方聞いてくる。
タテはいわゆる4段階構造、去年の設問2。
ヨコは訴訟の入り口と出口の対応と、途中の訴訟の進行の話。
出口の話が、去年の設問4。

2)条文、制度趣旨からわかりやすく。

■民法
1)物権、債権。

2)債権なら権利の発生、移転、消滅をちゃんと段階を分けて緻密にみる。

3)物権なら一物一権主義とか、担保の特性などの基本から考える。

4)商法の知識も聞いてくるので、
民法という枠にとらわれないで、もってる知識を総動員して(民事系で)考えること。

5)多少答案構成に時間がかかってもいいから、事例を分析しきること。
by catsleeps | 2007-05-10 17:18 | 民法のこととか