日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

久しぶりに学校の席から

ようやくノートパソコンを
そこそこ使える状態にして復帰させました。

以前と違うのは、USBメモリにインストールできるソフトを使って、
本体にあんまり余計なものを入れないことにしたところです。
ブラウザもPortable Sleipnir使ってます。
便利なタブブラウザです。

辰巳の模試は、直前に食べた菓子パンのせいか、
ミルクティーのせいかわかりませんが、
すごい胸焼けに襲われて、ちょとつらかったです。

で、択一を大慌てで終わらせてから、最終講義へ。

着いたときには、裁判官出身の方の最終講義が始まっていましたが、
和解についてか、交渉術についてか、テーマはどっちかわかりませんでしたが、
とても面白く、ためになりました。

とりあえず
「人を動かす」D・カーネギー
「ハーバード流交渉術」
「和解技術論」草野芳郎
が紹介されていました。

知財の先生の話は、
総論としては、知財(特に特許)をめぐる政策形成は、
総合的な枠組みになってきている、という話で、
各論として、医薬品についての特許の世界的な枠組みをどう作るのか、
という話でした。

初めて話を聞いたんですけど、
とてもわかりやすくてよかったです。
行った価値はありました。

その後、連絡がとれなかった先生がいたので、
ゼミの打ち合わせ。
実現決定。
[PR]
by catsleeps | 2007-03-15 18:08 | 勉強のこととか