日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日も変わらず(残り65日とYシャツと私)

ノートPCがなかったので、
ローライブラリへ。

でも19時で閉まるって。
勉強するなってことか~?

コピーしたかったものがあったのですが、
できなかったので、もし行けたら明日。
ちなみに明日(というか今日か)は、
ローライブラリは17時まで。

そんなわけで経済法のゼミの答案は時間切れ。
終わらせて帰りたかった……。

学校に行く前に高田馬場の辰巳へ。
・芦部憲法4版
・ケースブック刑法(前田雅英、笠井治/弘文堂)
・ケースブック刑事訴訟法(前田雅英、笠井治/弘文堂)
・新・論点講義シリーズ憲法(内野正幸)
・神田会社法9版
が出てました。

弘文堂のケースブック刑法と刑訴は、
1年前なら即買いの出来。

どちらも、講の冒頭に長めの問題文が書いてあって、
判例集というよりは問題集としての価値のほうが高いですが。

解説少しで判例読むくらいなら、
百選の解説を頼りに原文と調査官解説でもプリントアウトして読むほうが、
断然勉強になると思うので、授業で使うわけじゃないなら、
問題集として使える分、弘文堂のケースブックのほうが断然使いやすいと思います。
(どこのケースブックと比べているかは内緒です)

ゼミの素材にちょうどいいと思います。
特に僕たちのときの刑訴演習と刑法演習は、
問題がとても短くて、アレだったので……。

神田会社法は前書きみたら、
説明を変えたところがあるとのことでした。

新・論点講義の憲法は、
新司法試験対応を謳っていて、
たしかに長めの問題文、行政法論点を少し絡め、
大量の参照条文と、新司法試験を意識したスタイルになっていました。
[PR]
by catsleeps | 2007-03-11 02:33 | 勉強のこととか