人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新司法試験で求められていること雑感

つうか、むちゃくちゃ要求高い。

以下、ざっと読んだだけで、まだ未整理の状態です。
誤読もあるかも。

実体法、手続法、理論、実務すべてを見据えて、
説得的な理屈を書くことが求められているような気がする。

<公法系>
憲法と行政法は融合しない。
憲法は本当に難しい問題を、自分の頭を使って考えて、という感じ。
行政法は基本を聞いてる。

問題文は素直に読む。
資料は素早く的確に読む。資料は使うために与えられる。
前半が印象良ければ、後ろはまっとうなことを書いていれば、
時間切れだと思ってもらえる。

<刑事系>
理論も多少踏み込んで書き、事実の評価も書く。
刑法は、事案の処理として難しいものを聞いてくる。
刑訴は基本を聞いてくる。

<民事系>
基本理屈+応用あてはめ
短答は基礎的知識
判例の分析

総じて、調査官解説とかどんどん読めって言われている気がするなあ。
by catsleeps | 2006-12-16 17:42 | 勉強のこととか