日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

せっかく書いた記事を

消しちゃった……。

そうそう、無事経済法のレポートは完成。
反対の立場からレポートを書く担当者に送って、
明日にはメーリングリストに流さないと(忘れないこと)。

A4に1枚以内でという縛りがあるので、
久しぶりに標題を立てずにパンパンに書きました。

まあ、さすがにナンバリング全部消すと、
文章の構造が見えなくなるので、
ナンバリングはしましたが。

個人的には、自分の論理と日本語の力に自信がない人には、
ナンバリングは必須だと思います。

そうそう、医療法の講演会の中のsuper responderという話は、
意外と(というか、そもそも)応用が利くと思います。

薬の効果をちゃんと確かめるためには、
ある程度の集団ごとに、比較臨床試験をするしかありません。

しかし、副作用が強い薬で、たまに副作用も出ずに病気が治る人がいる。

その人のことをsuper responderというそうですが、
それを取り上げて、「いや、本当は副作用はない効果的な薬なんだ」
「いや、ひょっとしたら自分も、大丈夫かもしれない」
と考える人がいる。

これは、論理的合理的な思考ではない、というお話。
さて、この話題は、どういう脈絡なんでしょうか?

まあ、セキュリティが働いている(安全寄りの)
思考をしたほうがいいのでは、と思います。
と、いいつつも、自分でもなかなか難しいですけど。

自分への教訓
書きたくなるのをグッと我慢して、前半は圧縮。

やるべきこと
・刑法答案
・晩ご飯
・仔犬予定確認
[PR]
by catsleeps | 2006-11-20 00:26 | 勉強のこととか