日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もはや恒例になりつつありますが

税法ワカリマセーン!

ふう。

憲法では、放送法を素材に、
長谷部理論(切り札としての人権論)について。
結構、面白かったです。

長谷部先生が、その著書で、
人権が切り札として使われる場合としてあげている具体例は、
現代の先進諸国においては到底起こりえないような例であって、
「切り札としての人権」は意味を持たない概念にみえる。

そうすると、最大多数の最大幸福としての人権制約が前面に押し出されて、
個人の尊厳を基底に考える憲法観と合わないのではないか、ということでした。

その後、経済法のゼミをこなし、
資料をコピーして、
あっという間に1日が終わり。

全然勉強が進まないです(>_<)。

新司法試験対応の憲法の書き方を、
3人ぐらい話してみたところ、
ロジックとしては理解してもらえるようなので、
そんなにおかしいことを考えているみたいでもないみたい。

やるべきことは相変わらずですが、
続けて行政法もやってみよーう。
[PR]
by catsleeps | 2006-11-10 01:49 | 勉強のこととか