日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なんだかんだで

2週連続の3連投で、
結構ハードなスケジュールでした。

やっぱりこの業界(といっても学生ですが)を長く続けていると、
精神的につらくてつらくて、たまらなくなるときはあるのです。

やる気が出なくて、なにも手につかなかったり、
自分の進むべき道や、勉強方法がよくわからなかったり。

僕は、やる気のほうは、やる気があろうがなかろうが、
やるべきことをやるだけ、と思っているのです。

でもまあ、やる気が必要なときは、
一番最初に何で自分がそれをやろうと決意したのかを、
よーく考えて思い出すのがいいと思います。

自分の人生、どんな決断をしても後悔はすると思いますが、
自分がたくさん悩んで、たくさん考えて出した答えということしか、
後悔を減らす方法はないんじゃないでしょうか。

勉強方法は、
去年のうちのクラスには優秀な人がたくさんいるから、
その人たちに聞けばいいと思うし、
僕もいろんな人に助けられて教えられてここまで来ているので、
僕でよければ、聞いてください。
ていうか、遠慮する必要ないから、さっさと聞け。
あくまでも属人的な経験論しか言えませんが。


……閑話休題(どこが?)。

刑法の答案の提出期限が延びたので、
今日は一休み(している場合ではないけど)。

ここ数日、「だいじょうぶ?」「ひどい!」と、
いろんな人から机の状態を指摘されたので、
ちょっとだけ整理。
まだまだ道のりは遠いのですが(汗)。

来月頭に、また模試があるので、
必死になって7科目回すこと。

やるべきこと
・刑法答案
・行政法予習
・積み残し会社法
・経済法予習
・民訴復習
・経済法ゼミ用答案

スケジュール
火曜→飲み
水曜→ゼミ
木曜→ゼミ
土曜→ゼミ
あー、今週もパンパンだ……。
[PR]
by catsleeps | 2006-10-22 01:23 | 勉強のこととか