日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

丸の内オアゾ

の丸善ってきれいで居心地よさそうでいいなあ。

というわけで、昨日は大学時代の友達と、
丸の内でごはんを食べてきました。

それから刑訴。
疑問点がちょっと解消。
無令状差押えの被疑事実との関連性って、
何が根拠になっているのか、という点です。

一応、今までの自分の考え方でも、ありだとは思うのですが、
もうちょっと一般的(と思われる)考え方に変更することにしました。

民事法総合講義は相変わらず知らないことが多いのを痛感するというか、
債権総論、担保物権がよくわかる感じがします。

択一で無理やり暗記していたのを、理解できた感じ。
少し記憶の負荷が減りました。

あとは民訴実務系演習の補講。
要件事実の話はいまいち納得がいかないので、
来週質問しようかなあ。

でも、そのためには、次回の範囲の保全執行の勉強を前倒しして、
授業聞かなくてもいいようにしておかなくちゃいけません……。
そんな時間がとれるかなあ。

今日は1週間の疲れが出て、夕方にようやく学校に来ました。
これから刑法のゼミです。

「海辺のカフカ」は下巻で、もう残り4分の1ぐらいです。
今日中に読んで、10月からは、しばらく小説断ちします。

まあ、覆水盆に返らず、毒食らわば皿までの精神でがんばります(意味不明)。
[PR]
by catsleeps | 2006-09-30 16:42 | 勉強のこととか