日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日は

本当は、なにも授業がないはずなんですが、
4限に刑事訴訟法の演習。

素材はケースブック刑訴(有斐閣の青くて大きいやつ)です。
別件逮捕・勾留のところでした。
先生に、ローライブラリーで借りて手元にあります、って言ったら、
「買えよ!」と言われてしまったので、泣く泣く痛い出費を……。

基本がスラスラ思い出せなくてマズイです。
ちゃんと覚えるべきことを正確に覚えないと。

5限が債権回収の講義。
面白くて、かつ勉強になりました。
いろいろな意味で。

上手なメモのとり方とか、
いろんなことを早く正確にこなせるようになる方法とか、
なるほど、サランラップ!(秋?冬?)

M先生の講義は、基本的な概念から論理的に説明してくれるので、
頭がよくない僕でも、スコブルわかりやすいのです。
でも、雑談ばかり覚えていて、
肝心の実体法の部分が思い出せません(笑)。

積み残しの会社法は、ようやく半分を聴き終わり、
機関に入りました。

帰りは中央線が止まってて、
御茶ノ水でぼんやり。

僕もいろんな人にスマナイスマナイと思いながら生きてます。
でも、迷惑をかけたり、傷つけたりしないで生きていくのは
個人的には、とてもとても難しいのです。
ごめんなさいごめんなさい、ありがとうありがとうの繰り返し。
いやになるなあ。

ドライな人格になりたいです。

ガンバレという言葉は自分に対しては無責任な言葉ではないはず。
自分以外の人に対しては、その人が選んだ通りにすればいい、と思います。

つらくなったら、やめればいい。
がんばろう、と思えば、がんばればいい。

誰かの為に、がんばる、という発想はとても嫌いです。
でも、その人が自分で決めたことを実現するのは、応援したいなあ。

というわけで、しばらくスロウ、ソフト、サイレントな人格に
切り替わる予定(論理的関連性なし)。

やるべきこと
・睡眠
[PR]
by catsleeps | 2006-09-23 02:13 | 勉強のこととか