日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カンファレンス鑑定

に行ってまいりました。

行政訴訟で有名な藤山裁判官がいる民事34部です。
誰がこの鑑定をやろうと言い出したのかが知りたいです。
被告側に有利な鑑定結果だったと思います。

あらかじめ20人分しか傍聴席がないというのは知っていたのですが、
いろいろあってギリギリについてたら、ちょうど全部席が埋まっていて、
困っていたら、裁判所の方に折りたたみイスを出して頂きました。
親切に深く感謝。

あとは、別件で神田の藪蕎麦へ。
相変わらず建物に風情があって、素敵でした。

うちのローの合格率がどうなるのかを予測したり、
いろいろ面白い話を聞きましたが、
内緒の話もたくさんあるので詳しくは書けません。

有名な裁判官の方が、
正当防衛が成立するかどうかを考えるときに、
自分がその人の立場だったら、と置き換えて考える、
という話が興味深かったです。

理論と実務の架橋についてちょっと考えていて、
少し考えるヒントになりました。

刑法の答案の締め切りが延びたので、
今日は家でバイト作業をしてから学校へ。

体調が悪いのに合わせて、
好きな小説を読んだり、
最近のんびりし過ぎかな?

後期の演習の課題も発表され始めているので、
そろそろ再始動。

血反吐を吐くまでがんばるぞーっ!
なーんて言ってみたりして。
[PR]
by catsleeps | 2006-09-07 17:37 | 勉強のこととか