日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

模試

が終わりました。

精神的に超低空飛行を続けている中、
なんで模試なんか受けているんだろう、
とか思いましたが。

新司法試験対策なのですが、
ステップアップ答練と解説に書いてあって、
まあ、公法系は問題のつくりが簡単で、
民事系、刑事系となるにつれて、
難しい問題になっていったと思います。

特に、今日の刑事系は書き応えがありました。

公法系は、参照条文で医療法の全条文を挙げていなかった点は、
出題の不備なんじゃないかなあ、と思います。

平成17年の医療法30条の7に基づく勧告についての判例は、
勧告は、それだけでは、行政指導にしか当たらず、
処分性を認めることはできないということを前提に、
いろんな法律を組み合わせた全体的な仕組みを見ているはずです。

そうすると、当該勧告が行政指導ということを、
仕組み解釈から導き出す必要があると思うのです。
そして、この仕組み解釈のために、医療法の全条文が必要なのです。

「どうして?」と思った人は、まだ仕組み解釈(特に行政指導の)が、
よくわかっていないと思います。

とか言いながら、今日の刑事系は散々な出来。
自分もまだまだよくわかっていないところがたくさんあります。
時間管理もしっかりすること。反省。

さて、いっぱい勉強しなくっちゃ……(涙)。

やるべきこと
・H18新司刑訴答案作成
・H17旧司刑訴第2問答案作成
・友達から民訴と刑訴の資料コピー
・机の整理
[PR]
by catsleeps | 2006-08-31 18:39 | 勉強のこととか