人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんとか

テストもすべて終わりました。
さすがにかなり疲れましたです。

あとは独禁法のレポート2本を出すかどうか、ぐらいですが、
明日の日曜日は久しぶりにのんびり寝て過ごしたいと思います。
7月は毎日学校に来たからなあ。

全部受け終わっての感想。

・公法系
あとから振り返るといろいろ落とす。
まだ行政法の処理手順が確立しきれてない。
憲法と行政法の融合的な考え方の感覚がちょっとわかった気がする。
ところで、複合的人権として構成するのが流行っているのか?
ローの教育ではそうなのかも、とちょっとだけ思う。

・民事系
民法は条文落としているのがはずかしい、というか、
あっさり条文知識がなくなっていることが怖いです。
民訴は民事執行法と実体法?
場合分けしておくとよかったなあ。
考え方が大雑把になりすぎなので、もう少し緻密に。

・刑事系
刑法も、ヤマがあたったおかげで論点は拾ってるものの、
緻密な分析ができていない。それが多少の取り柄なのに……。
刑訴に至っては答案構成がぐちゃぐちゃ。
構造的な思考を取り戻そう。

・労働法
主張反論型というか要件事実的というか、
辰巳のえんしゅう本使った講義聴いてたら、
余裕で対応できたんじゃないのかなあ、と思いました。
聴いてませんが。

・独禁法
独禁法的な思考を試す良い問題だったかと。
時間なかったけれど。

・倒産処理法
否認の対象についての問題は、難しいけれど、
条文の基本的な使い方が聞かれていると思うで、
良い問題だったのではないでしょうか?
判例だけ書いても無駄な気がしました。

・知的財産と法
授業を聞いてなかっただけあって、ボロボロ。
単位がきますように!

ていうか、会社法はやらなかったものの、
科目数にして5日間10科目の試験は本当につらかったです。

後期はコマ数もぐっと少なめに人並みにしてあるので、
しっかり勉強したいと思います。

やるべきこと
・休憩
by catsleeps | 2006-07-29 13:43 | 勉強のこととか