日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

授業も3週間目に突入して

時間割もほぼ確定したので、ちょっと落ち着いてきました。
今のところ週18コマです。

行政法の総合指導が、去年と同じことをやるといっていたので、
泣く泣く断念。自習します。

労働法の予習が超重量級です。
独禁法は2年目だけあって、普通に聞いてて理解できます。
倒産法も春休み前倒しの分、うまく行ってる感じです。

クラスのメーリングリストで送ったゼミには反応なし。
やはり閉鎖かな。

予習は最低限に!
といいつつも、なかなか難しいですねえ。

うちのクラスでの刑事系総合演習での議論。

1)恐喝の実行行為には受け取ることも含まれる(条文)

2)「実行行為を分担する幇助犯」で言っている実行行為は、
単独正犯の実行行為という意味(のはず)
だから、正確に言うと「単独正犯の実行行為を分担する幇助犯」

3)構成要件は客観的に、はその通りだけれど、
殺人と傷害致死はなにで区別するのか?
それと同じ問題が、共同正犯と幇助犯の区別にもいえる(はず)。

4)判決と判例時報の評釈が言っていたのは、
正犯意思がなければ、
同じ行為でも「共同正犯の」実行行為にはならないということ。

なにも矛盾はない、と思います。
なーんかなあ。どうしよう。
[PR]
by catsleeps | 2006-04-20 19:05 | 勉強のこととか