日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

先日

ローの同期の結婚式に、同期と出かけたのですが、
帰りの電車の中で車の話になったときに、
「最近アウディのこと書いてある本を読んでさー」
「あ、それって」と話題になったのが、
山崎将志「残念な人の思考法」(日経プレミアシリーズ)。

続編(?)で同じ著者の、
「残念な人の行動習慣」という本もあるのですが、
両方とも、残念といわれてしまう人と、
いかに自分が同じことをやっているかがわかり、
とても勉強になりました(笑)。

1000円分ぐらいの価値はあったかな、と思って、
値段を見たら850円だったので、
150円分ぐらいお得だと思います。

フレームワークって役に立つよ、という話とかも、
なるほどねー、とか思いましたが、
その後に読んだ、大前研一氏の、
身も蓋もないプレジデント2010.11.1号の記事を見て、
それもそうだなー、と思ったり(なにがどうなんだ?)。

あと、桝田淳二「国際弁護士」(日本経済新聞社)も、
いろいろと面白かったです。

留学とかは行く気はまったくないのですが、
知らない世界のことがわかるのが、なんとなく楽しい。

宇仁田ゆみ「うさぎドロップ」8巻も、
相変わらずなごみ系の面白さでした。

さて、同期の結婚式では、
超ひさしぶりの劇的な再会もあったり、
前泊した際に旧交をあたためたり。

他方で、せっかく誘ってもらった、
結婚式の二次会には行けなかったこともあったりで、
楽しかったり、残念だったりしている今日この頃です。
[PR]
by catsleeps | 2010-10-14 22:55 | 弁護士業務のこととか