日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

なんでも

法曹人口政策会議というところがあり、
合格者を何人にすべきか議論しているようなのです。

そこでは、宇都宮会長が選挙のときの公約で、
合格者数1500人を見据えながら、と言っていたことをとらえて、
合格者を1000人まで減らすべきだということを言う人もいたりして、
現状維持論者とかは袋だたきに遭うそうです。

へえ。

……へえー。

そんなに人数減らしたいなら、弁護士の資格も更新制にして、
5年ごとに択一でもすればいいんだ、債権法改正とか、
金商法とか入れちまえ、といっている同期もいたりして(誇張してます)、
相変わらず、上の期の先生方は、あれな考えの人が多いようです。

ていうか、なんでそんな人選なんだ?と思ってみたり。

最高裁からも2つめの質問状が来たそうですね。
どっかで報道されていないかなー。
[PR]
by catsleeps | 2010-09-18 12:23 | 弁護士業務のこととか