日々のだらだらを


by catsleeps
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

なんとか

確定申告を駆け込みでしてきました。

あっさりと受け付けてもらえたので、
ちょっと拍子抜け。

会計ソフトを使ってみたのですが、
独学で使い方を理解するまでに時間がかかりました……。

この苦労がどこか他で活きるといいなあ。

ちなみに使ったソフトは弥生のやつです。

あとあと税理士の先生のお世話になる可能性を考えると、
税理士先生の事務所によっては、
導入してないアプリケーションのファイルは開けないこともあるので
大手のを使っておけばいいだろう、という安直な考えなのでした。

現金出納帳と預金出納帳は、
なんとか扱えるようになったのですが、
事務所から支給される交通費を仮払金で処理したり、
クライアントからの預かり金の処理をどうすれば良いのか悩んだり、
記録の謄写費用って、どこの費目なんだろう、とか、
研修費は、どう処理するのか、とか、
悩みは尽きず……。

貸借対照表、損益計算書、仕訳日記帳とかも行ったり来たり。

来年はもうちょっと楽ができるように、
こまめに記録をつけるようにしますです。
[PR]
by catsleeps | 2010-03-15 20:41 | 弁護士業務のこととか